今の時代、プロ棋士の中でブログを書いている人は結構多いです。この記事ではその中で自分が普段よく見るブログを紹介します。

みっち・ザ・わーるど

http://s.ameblo.jp/t-mitch142/

高橋道雄九段のブログです。
二次元の話がお好きなようで、半分以上アニメやマンガの話です。そっち系が好きな方はオススメです笑。もちろん詰将棋などの将棋の話もちゃんとあります。

高橋先生はテニスも趣味にされていて、テニスウェアにラケット姿の棋士が見れます笑。


サトシンの将棋と私生活50ー50日記

http://satosin667.blog77.fc2.com/

佐藤慎一四段のブログです。
最近の更新はないですが、電王戦に対する佐藤先生自身の気持ちの変化が隠さずに赤裸々と書かれていて、将棋ファンなら楽しめると思います。

難しい言葉を使わず平易な日本語で書いてあるのですが、複雑な心境がわかりやすく表現されています。個人的にはこんな文章が書けたらなぁと思います。


渡辺明ブログ

http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira

渡辺明二冠のブログです。
対局の内容が多いですが、趣味の競馬の結果とかもあるので競馬好きにはオススメ。


戸部流ブログ

http://tobemakoto.blog55.fc2.com

戸部誠六段のブログです。
自戦の解説やイベントの告知や感想がメインです。プロでは珍しい振り飛車党の先生なので、同じ振り飛車党として戦法のチョイスには注目しています。


人気ブログランキングへ